GCAPと新しい漢方薬

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日はGCAPと漢方診察を受けてきた。

今日は3月にGCAPの再開してから6回目。

今月中にあと2回受けて、5月をあけてみようと思ってます。

GCAPの1ヶ月あけるルールもなくなってほしいけど、何せアダカラム(GCAP治療に使う顆粒球を吸着するビーズが入った筒)は高額(自費で15万)だから、仕方ないね・・・


今のところ、便回数は5回/日前後で順調で血便も少量。

最悪5月に再燃しても2回はGCAPの予備を残してあるのでそれを行使しよう。

でもそうすると6月は受けられないのでどちらにしても再燃したらタクロリムス(免疫抑制剤)を検討なんだろうな。


漢方の方は今回新たに腸癰湯(チョウヨウトウ)と桂枝加芍薬湯(ケイシカシャクヤクトウ)を処方された。

腸癰湯の腸癰とは盲腸のことで、下腹部の痛みを抑える効果があるとのこと。

また桂枝加芍薬湯はこちらも腹痛を抑えるらしく特にしぶり腹を抑えてくれるそうです。

成分的には以前飲んでいた柴胡桂枝湯(サイコケイシトウ)と似ている成分だけど、より腹痛を抑えてくれるとのこと。

ステロイド離脱後も今のところ、下痢や血便は落ち着いているけど、便後の何とも言えないしぶり腹にはずうっと困っていたのでこの漢方は期待して飲んでみようと思います!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://katsu3.com/movabletype/mt-tb.cgi/973

コメントする

2013年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


 セブンネットショッピングで生活必需品をお取り寄せ!
-------------

 今後の体調管理の参考に。医療関係の無料資料請求!
-------------

 ここは丁寧に保険相談してくれました。ネットで無料相談予約日時が完結できます!意外と煩わしい面談までのメールやりとりがなくてお勧め!
-------------