メンタル面の焦り

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日はメンタルの診察、その後カウンセリングを受けてきました。

UCの方は今のところ落ち着いていて便回数は5~6回/日で推移。

血便も続いてはいるけど、大量ではない。


UCの症状は落ち着いているのに、ここ2週間ほど気分的に優れない状態が続いていた。

そのことを先生に話をしたら、焦りが出ているのではないかとのこと。

2月のカウンセリングで自分の目標が明確になって、その目標に向かいたいのになかなか先に進めないことによる焦燥感が出てると。

その後のカウンセリングでも同様な事を言われて、一度立ち止まって自分がやるべき事を考えてみるのもいいですよとアドバイスをもらった。

実際焦っているのは自分でも分かってる。

けど、具体的な進歩がなくて(ないように感じているだけなのかもしれないが)、自分が進んでいる方向が合っているのか?という不安が出てきて、その結果を早く求めてしまって焦りが出ているのかもしれない。


UCの病状変化をベースにライフプランとか考えているけど、結局将来の不安のようなものが、何かのタイミングで波のようにおそってくる。

そうするとUCの症状は安定しているのに身体がだるくなったり、調子が悪くなったりする。


でもカウンセリングの最中にふとUCになってなかったら良い状態をキープできているのかと考えてみると、実際は同じような気がしてきた。

健康な人でもバイオリズムみたいなものによって、調子の良いときと悪いときがあるのと同じで、今の自分は調子の悪い時期に入っていて、焦りが増幅されている。

そう考えると、一歩立ち止まってみよう!

という、心の余裕が一瞬できます!笑


残念ながらコントロールまではいかなくて、すぐ焦っている自分も戻ってきてしまうんだけどね。汗


ただ、少しでも心の余裕について考えられただけでも進歩かなと思います。

結局UCのせいにして甘えている部分も大きいのかな。

そんな自分がかいま見られました・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://katsu3.com/movabletype/mt-tb.cgi/969

コメントする

2013年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


 セブンネットショッピングで生活必需品をお取り寄せ!
-------------

 今後の体調管理の参考に。医療関係の無料資料請求!
-------------

 ここは丁寧に保険相談してくれました。ネットで無料相談予約日時が完結できます!意外と煩わしい面談までのメールやりとりがなくてお勧め!
-------------