肝機能数値回復傾向

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日1週間ぶりに消化器で血液検査をしてきました。

結果、肝機能数値は回復(まだ基準値は超えているが・・・)。

ただ、体調としてはまだ倦怠感が強い感じがしている・・・


そしてイムランを中止した結果、数値が下がったということで、イムランが原因であるとほぼ確定。

先生はイムランが自分の大腸炎に効いていた数少ない薬なので代薬をいろいろ考えてくれてたけど、イムランで肝機能障害が出てしまう以上、同系統の薬の投与は難しいという結論になってしまった。

でも大腸炎を抑えるために肝機能障害で肝硬変とかに肝臓ガンになってしまっては全く意味もないし、それであれば今まで通りアサコール(5ASA製剤)を継続して、再燃時はプレドニン(ステロイド)で抑える形がいいと考えることにしました。

GCAPも続けているし、これらの療法で寛解を維持していく事を目指すようにするぞ!


イムラン中止から1週間たつけど、今のところ再燃の兆しはなく血便も便回数(5回前後)も落ち着いている。

前回2012年11月のノロウィルスに感染したときのようにショック療法的に寛解してしまってるのかなと先生と話したよ。笑


あと、今日の検査結果から肝機能の数値は下がっているとはいえ、基準値を超えているし、原因が薬剤という点から、あと1週間様子を見て通常の生活に戻るようにしましょうと言うことになった。

来週もう一回血液検査をして問題なければ社会復帰です!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://katsu3.com/movabletype/mt-tb.cgi/956

コメントする

2013年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        


 セブンネットショッピングで生活必需品をお取り寄せ!
-------------

 今後の体調管理の参考に。医療関係の無料資料請求!
-------------

 ここは丁寧に保険相談してくれました。ネットで無料相談予約日時が完結できます!意外と煩わしい面談までのメールやりとりがなくてお勧め!
-------------