UCとメンタルの関係

| コメント(0) | トラックバック(0)
微熱が続いてはいるが、今日は何とか予定通り、カウンセリングを受けてきたぞ。

今日のカウンセリングで自分の本当にやりたいことについてかなり明確になった!

というより、以前から思っていた事だったんだけど、現状に甘えて、実行しようとしてこなかった。

また自分がやりたいことだけやるって言う、悪く言えば、「わがまま」と言われるものに対しての「罪悪感」も障害になっていた。

そんな中、UCになって自分の身体に制限が・・・


でも実はこの制限ってのは言い訳で、やりたいことが出来ないことに対する、「逃げ」だったんだなと今では思います。

そんな言い訳をしているうちに歳ばっかり重ねてしまって、気は焦ってイライラが・・・

でも今回自分が本当に達成しようと思っていることとその先にある希望を再確認出来、どんな障害があっても行けるところまでやってみよう!と考えることが出来ました。

メンタルへのアプローチ方法が変更になって、カウンセリングを始めて、自分のやりたいこととやらなければいけないことが明確になって、精神的な変化が大きく感じられる。

だから、UCが悪化しても気にしないようになってきたのだろう。

それとは関係なく、悪化するUCの症状にはげんなりしてしまいますが・・・笑

そんなわけで、本当にやりたいこと等が明確になったので、今後は自分のやりたいことを実現できる手段について考えてみることになった。

実は今まで何度か今回みたいに自分のやりたいことに向かって進もうと決心したことがあったんだけど、その都度、いろいろな出来事があって、挫折していた経験があります。

UCを発病したときもそうだった・・・

今思えば、やりたいことへ向けて試験を受けた時だったな~

試験についての詳細はこのブログの最初の頃に書きましたので。笑

今回は多少の障害があってもめげない自信があるような気がしている。

表面的なものと潜在的なものが今回は一致しているからかもしれない。

今までは自信がなかった。

あと、罪悪感も大きかった。プレッシャーもあった。。

それらが打破できた今回はそれなりに頑張れそうな気がします。


この考え、一見UCと闘うには関係ないかもしれないけど、すっごい重要です。

今までUCに振り回され、家庭・仕事に翻弄されて来たけど、それらを出来る限りコントロールして適応する能力を上げることによって、精神的にすごい余裕ができる!

そうするとUCが悪化しても精神的なQOLを下げずに生活できる。

この後どうなるかはまだ分からないけど、UCの悪化もコントロールできる気がしてます。

自分の精神状態とUCの関係も引き続きこのブログに残していこうと思います。


UCなんかに負けず、やりたいことの実現に向けて頑張るぞ~

・・・ただ、心理士から絶対暴走しないように!と釘は刺されているのでほどほどにすることも忘れずに頑張ります!汗

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://katsu3.com/movabletype/mt-tb.cgi/952

コメントする

2013年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        


 セブンネットショッピングで生活必需品をお取り寄せ!
-------------

 今後の体調管理の参考に。医療関係の無料資料請求!
-------------

 ここは丁寧に保険相談してくれました。ネットで無料相談予約日時が完結できます!意外と煩わしい面談までのメールやりとりがなくてお勧め!
-------------