今日は午前が消化器で午後がメンタル!

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日は2つの病院掛け持ちをやってきました。

時間的には効率がいいの分かって、予約しているけど、実際一日がかりになってしまうので結構疲れます・・・


まず午前中は消化器!

こちらはイムランの効果が継続されているからかCRPもここ2週間は基準値内(0.3以下)で推移していて、副作用もみられず安定している。

便回数も5回程度で安定しているぞ。


ただ、血便は止まらないね~

そのせいなのか、便後に下腹部がシクシクしてしまう現象が続いている。

トイレ出てもすぐにまた行きたくなってしまうんだよね。

でも我慢が出来ないわけではないレベルなのでトイレに行かないでいるといつの間にかにおさまってしまう。

先生にその現象を話してみたけど、これについてはUC症状の一つとしか言えないとの事だった。

ただトイレで冷えた可能性はある。
冷えは大敵なので、下腹部を温めてみてはとのことだった。

確かにシクシク感は温めると早く落ち着く気がする。

そう考えると冷えなのかな。

まぁこれについては痛くて動けないという訳ではないのでうまくつきあっていくつもりで行きましょう!!

また、イムランも効いてるというわけで今日でプレドニン中止になった。

うまく離脱してくれると助かるが・・・


そして午後はメンタルを受診。

午前中消化器で待ったのですでに疲れが出ていました・・・涙

診察待っているときは爆睡してた・・・汗

そして診察結果だけど、カウンセリング担当の心理士と連携をとって、話を聞いてもらい、頭の中が整理できればメンタルは回復し薬も使わない(もう睡眠薬以外は使ってないが)で日常生活をやっていけると言われた。

今はまだうつ状態になったりしてしまうことがあるけど、そこをうまく適応できる能力を高めることによって、UCや家庭環境、仕事についてもうまく立ち回れるようになる、というか、以前に比べるとなってるのではないか?と言われた。

これも言われてみると今回年末にUCが再燃したとき、それほど考え込まなかったな~

どんなに気をつけていても再燃するときはする難病なんだからしょうがないや~みたいな。

そんな話をしたら、それは適応能力がコントロールできはじめている証拠といわれた。

そして自分が本当にやりたいことや望んでいることがカウンセリングを通じて見えてきていると。

カウンセリングを続けて自分の道筋を明確にすることによってさらに適応能力が上がって、あらゆる事にうまく対応できるようになると思いますよ。

と言われました。。。


これってUCに与える影響ってどうなんだろうと考えました。

今回イムランという免疫調整剤を服用し今のところ効果を発揮していると思われてるけど、これは身体の免疫異常を抑えることに成功して、大腸の炎症が静まっている証拠。

ということは、自分のUCの主たる原因はやはり免疫異常細胞の暴走って考えられる。

メンタル面を安定維持することで免疫異常を防ぐことが出来るのかもしれない!?

そう考えることも出来るのかなとちょっと考えられました。


メンタル面のケアも治療法として確立でき、UC寛解維持の方法として使えるようになればいいのにね~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://katsu3.com/movabletype/mt-tb.cgi/950

コメントする

2013年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        


 セブンネットショッピングで生活必需品をお取り寄せ!
-------------

 今後の体調管理の参考に。医療関係の無料資料請求!
-------------

 ここは丁寧に保険相談してくれました。ネットで無料相談予約日時が完結できます!意外と煩わしい面談までのメールやりとりがなくてお勧め!
-------------