メンタル診察(カウンセリング)

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日はメンタル診察の一環でカウンセリングを受けてきました。

前回心理テストの結果を聞いて、UCになった自分が将来的にどうしたいのかを話した。

そうしているうちにはじめはもやもやしていた自分の考えが、何となく見えてきた気がした。

今日カウンセリングを受けてみて、相変わらずいまいち効果が具体的にわからないけど、何となく、自分がやりたいことが見つかりつつあるような気がしてる。

ただ自分の場合はやりたいことが多すぎて、あれもこれもやりたいのに、UCで自分の身体に自由がきかないことにイライラしてしまって、身体に悪影響を与えているとのこと。

これらは直接的にUC悪化の原因になっているとは考えられないけど、間接的に影響は与えていることは十分考えられるとのことだった。

やはりイライラはよくないらしい・・・


そこでまずは自分のやりたいことに優先順位をつけて、カテゴリー分けをしてみることになった。

今はやりたいことがお互いにからみあってしまい、そこにさらに仕事と家庭とUCで時間をとられてしまう環境が自分の頭をごちゃごちゃにしてしまっている。

それを改善するため、からみあっているやりたいことをまずはほぐして考えることをしてみようという話になりました。

カウンセリング後、もやもやは晴れてないが、確かにやりたいことが出来ていなくて、その原因が時間が足りないってことになると、UC・仕事・家庭に対してイライラしてさらにコントロールが出来ていない自分自身に最終的に怒りの矛先が向かってくることはよくあったので、やりたいことについて、ちょっと考えてみようと思います。


こんな感じで2月を目途に何回かカウンセリングを続けてUCに対してのメンタル面からのアプローチを続けていこうと思います。

でもUCに対してというより、人生に対してという気もたぶんにしているけど、これもいい機会だからやってみるぞ~!


便回数は5回。

こちらはだいぶ落ち着いてきたのでプレドニンを現在の4錠から減らしてみようかと思っています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://katsu3.com/movabletype/mt-tb.cgi/947

コメントする

2013年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        


 セブンネットショッピングで生活必需品をお取り寄せ!
-------------

 今後の体調管理の参考に。医療関係の無料資料請求!
-------------

 ここは丁寧に保険相談してくれました。ネットで無料相談予約日時が完結できます!意外と煩わしい面談までのメールやりとりがなくてお勧め!
-------------