ロールシャッハテスト

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日はメンタルの病院で診察があり、その後、ロールシャッハテストというものをやった。

いろいろな絵を見て、そこから何が見えるかという試験を心理士にやってもらった。

これによって、自分の深層心理で考えていること(表面上ではわからないこと)がわかるそうだ。

その後、SCTとエゴグラムという検査をやって今日は終了~

エゴグラムは選択式だったのでそれほどつらくなかったが、SCTは文章を30個作るという文章が苦手な自分にとってはつらかった!汗

というわけで結構疲れた~


でもこれで何がわかるのかさっぱりわからない!笑

次回1月11日に結果がわかるのでそこで心理的に大腸に影響を与えている要素を探ってくれるそうだ。

消化器の主治医が大腸は第2の脳と言われているがむしろ最近は大腸の方が脳より精神的なダメージを受けると話していた。

今回再燃したけど、思いのほか、メンタルは落ち着いているように感じる。

数回前の記事にも記載したが、以前の再燃の時は「なんで再燃したのか?」、「何が原因?」、「ストレスたまりすぎ?」、「休まなければ・・・」といった、いろいろな感情にへこんでいた気がするが今回はそれがほとんどなくて、「なんかまた悪化しちゃったな~、でもそのうち落ち着くか。ステロイドも飲んでるし」位しか考えなくて、結果として再燃から1週間程度で落ち着いた。

そう考えるとやはり精神面と大腸は相関関係があり、メンタル的に悩むと悪循環して、大腸に悪影響を与えるってのがよくわかった気がする。

メンタルの状態は時々によって変わるので自分の心身の状態をいかに把握して適応していくかが重要なんだなと最近つくづく思います。

今回の心理検査で心身や大腸が崩れたときの自分にあった対処方法もある程度わかるようになる可能性もあると言われたので、そこも期待して検査結果を待つことにしよう。

ちなみに便回数はまだ5回で血便量も少なくて落ち着いているぞ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://katsu3.com/movabletype/mt-tb.cgi/944

コメントする

2013年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        


 セブンネットショッピングで生活必需品をお取り寄せ!
-------------

 今後の体調管理の参考に。医療関係の無料資料請求!
-------------

 ここは丁寧に保険相談してくれました。ネットで無料相談予約日時が完結できます!意外と煩わしい面談までのメールやりとりがなくてお勧め!
-------------