再燃・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日も昨日に引き続き調子が悪くて朝からトイレ。

夜ももよおして、眠れないし、血便もひどい。

便回数は現時点で8回。


明らかに再燃。


そんなわけで、病院もやっていないから自分の判断で今日プレドニン20mg(4錠)を服用しました!

このまま悪化して正月明けの病院(次回は1月5日)まで持たせるのは非常につらいことを考えて、服用を決めました!

本当はいけないことなんだろうけど、UCに関しては薬の副作用もある程度限られている(タクロリムスとかはもちろん別格で危険だと思っているが)という判断で飲みました。

以前先生が話していたことなんだけど、海外では病状が悪化したとき、病院の診察がすぐにできない患者(病院が遠かったり、先生が週1回程度しかいなかったり)のために、症状によって薬を指示してくれる資格を持ったサポーターがいると話していた。

これによって先生の判断がなくとも迅速に対応でき、悪化を最小限に防いでくれることが可能なのだそうだ。

さらにサポーターの人は担当の患者一人一人の状況を詳細に把握していて、その人にあった薬を経歴や効果から判断して指示してくれるそうだ。

日本もそういう制度があればいいのに。

自分がそういうのをボランティアでもいいからやってみたい!!

自分自身の経験が参考になるはずだから、そういった知識を活かした事がしたいな~と最近よく思うようになりました。

なんて。

とりあえず、今の病状が治まることが先だよね。

自分の管理ができないのに他人にアドバイスなんてね・・・汗

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://katsu3.com/movabletype/mt-tb.cgi/938

コメントする

2013年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        


 セブンネットショッピングで生活必需品をお取り寄せ!
-------------

 今後の体調管理の参考に。医療関係の無料資料請求!
-------------

 ここは丁寧に保険相談してくれました。ネットで無料相談予約日時が完結できます!意外と煩わしい面談までのメールやりとりがなくてお勧め!
-------------