2年ぶりのGCAP(顆粒球吸着療法)

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日は2年ぶりにGCAP(顆粒球吸着療法)を受けてきた。

技師の方とも2年ぶりに話をしてあっという間に治療時間の60分は過ぎてしまった。

ここの技師の人たちは相変わらず話しやすいな~笑

以前の記事にも書いたが、GCAPは寛解導入での利用には保険適用されるが寛解維持目的には保険適用されないとのこと。

その話を先生にしたところ、寛解維持でもGCAPが保険適用できる様に治験開始が決まったとのこと!

前回の時は、まだ検討中だったんだけど・・・

また是非とも治験に参加したかったけど、レミケードを受けていると治験は出来ないとの事で残念だった。

でもレミケードとGCAPの併用は先生が続けてくれるので来週また継続してGCAPを受けることになったぞ。

ただプレドニンを2錠に減らしたときの血便画像を先生に見せたら、前回レミケードを受けてから16日しかたっていないのに今の状態というのはレミケードの効きがかなり弱いのかな~ということだった。

ステロイド(プレドニン)も今日から1錠に減らすかどうかと言う話になったけど、血便量を勘案して来週まで2錠のまま、継続することになった。

ステロイド使っていると身体は楽なのは分かるが、早く離脱しなければいけないと言う理論も分かるので微妙だけど、今回は2錠のままでよかったかなと自分でも思っているよ。

次回はまた14日にGCAPと診察だ。。。


ちなみに先生はレミケード治療しながらGCAPを併用するという例はあまりないとのことだったので今回も貴重な臨床データを提供できればと思ってGCAP治療を受けてみることにしました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://katsu3.com/movabletype/mt-tb.cgi/885

コメントする

2013年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        


 セブンネットショッピングで生活必需品をお取り寄せ!
-------------

 今後の体調管理の参考に。医療関係の無料資料請求!
-------------

 ここは丁寧に保険相談してくれました。ネットで無料相談予約日時が完結できます!意外と煩わしい面談までのメールやりとりがなくてお勧め!
-------------