プレドニン(ステロイド)投与

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日、消化器を受診してきた。

便回数が10回前後になってしまい、レミケードの効きがどうなっているのかを含めて先生と相談してきた。


レミケードの効きについては微妙とのこと。

明らかに悪化(便回数が20回とか血便や炎症反応の数値がひどいとか)していないので現時点では効いていないと判断することはできないそうだ。

元々レミケードは3ヶ月後のステロイド量や便回数を判断して治療が有効かどうかを判断するそうなので。。

ただ、効いているともいえない状況。


その中で顆粒球吸着療法(GCAP)をやってみようという話が出た。

明後日にでもGCAPを始めてみようかという話も出たけど、今回はスケジュールが合わず(会社もさすがに休めなくて・・・)、次回レミケード時(21日)に今後の方針を決めることになった。


それまではプレドニンで急場を凌ぐと言うことで先生と一致した!

プレドニン飲むのは約2年ぶりだな。。

ステロイド離脱後ここまで来たけど、とうとうプレドニンに頼ることになってしまった。。。

先生が4錠(20mg)か6錠(30mg)で迷っていたけど、6錠!とここも先生と意見が一致したぞ。

ただ前回プレドニン飲んだときは、多少症状は落ち着いたけど、強力に効いたイメージはないんだよな・・・

今回、プレドニンはちゃんと効いてくれるかな・・・


また今日特定疾患用の診断書記載依頼をお願いしてきた。

1年早いな・・・

うちの地区は6~8月に特定疾患の更新申請をするんだけど、去年は8月にあわてて申請した。汗

今年は早めに対応できそうだ♪
<今日の処方薬>
・プレドニン(6錠/日)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://katsu3.com/movabletype/mt-tb.cgi/872

コメントする

2013年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        


 セブンネットショッピングで生活必需品をお取り寄せ!
-------------

 今後の体調管理の参考に。医療関係の無料資料請求!
-------------

 ここは丁寧に保険相談してくれました。ネットで無料相談予約日時が完結できます!意外と煩わしい面談までのメールやりとりがなくてお勧め!
-------------