PET(ポジトロン断層検査)検査

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日は予定通り、PET検査だった。

結果は主治医のいる紹介元病院に直接送付されるそうで、4月26日に診察があるのでそれに間に合うように結果を送付してくれるとのことだった。

で、実際のPET検査だけど、これは楽だった~

朝は何も食べずに病院に入るんだけど、すぐに呼ばれて、放射性フッ素とブドウ糖を混ぜた液体を注射してその後1時間安静。

身体全体に薬剤がいきわたったところにCT?のような装置で身体全体を撮影して終了。

注射の時のわずかな痛み以外、痛みは全くなく終了。

本当に楽な検査だった。

さらに終わった後、CDで検査結果を渡されて、その場で撮影した様子を確認することが出来た。

光が収束している場所に病巣があると説明には書いてあったが、あちこちに光が見えるよ・・・

でも目立つのは大腸のS状結腸と直腸部分かな・・・

あと腎臓も光って見えるけど、腎臓と膀胱は放射性フッ素とブドウ糖を排出する場所なので光る場合があるって書いてあったから、別かな。。

それ以外、胃や肺は特に光っていなかったので違うのかな。

どちらにしても素人にはよく分からないので、結果を待つしかないんだね。

検査してくれたも当たり前だけど、結果のいい悪いは何も言わないから・・・

ちなみにCTで撮影中に地震があった!!

CTの台の上でグラグラ揺れたよ~(震度3)

途中で揺れても、さすがに検査に影響はないそうだ。汗

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://katsu3.com/movabletype/mt-tb.cgi/817

コメントする

2013年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        


 セブンネットショッピングで生活必需品をお取り寄せ!
-------------

 今後の体調管理の参考に。医療関係の無料資料請求!
-------------

 ここは丁寧に保険相談してくれました。ネットで無料相談予約日時が完結できます!意外と煩わしい面談までのメールやりとりがなくてお勧め!
-------------