ステロイド(プレドニン)再開・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

病院に行ってきました。

そしてプレドニン再開・・・

まだ下痢はひどくなっていないけど血便混じりの軟便になってしまい、回数も7回に増加。。
その状況を先生に話したところ、プレドニンを止めてから3週間が経っているから、もしかすると多少腸の炎症が悪化しているのかもしれないとのことで、今回は悪化を防ぐ目的(前回はひどい炎症を改善する目的だったが)でプレドニン4錠(20mm)を投与することになった。

まぁ、理由は他にもあって、実は第一子が今月から来月にかけて産まれる予定(予定日は6月2日なんだが、早産気味なのだ・・・)になっているのだ。
産まれた時の事を考えると早く治さないとまずいという話を主治医の先生にしたら、ここで悪化するわけにはいかないってことでステロイドを投与することになった(そうでなければステロイドは使わないって言われた・・・)。

これで10日まで様子見だ。

あとペンタサ注腸もうまくできないと話したら、プレドニンを使うので無理してやらなくていいとのこと。
先生曰く、ペンタサ注腸はデンマークで作られてるらしく、外人向けに作られているから日本人にとってはペンタサ注腸の液体量が多いらしい。(ペンタサ注腸の液体部分は100mlだけど、日本人には50mlで十分らしい。むしろメサラジンが注入できればこの液体はいらないくらいで、この液体が副作用の原因になることもあるらしく、液体を全部捨てて生理食塩水を代わりに入れて注入してる人もいるとのこと。確かにこの液体は身体に悪そうだ・・・汗)
なのでペンタサ注腸は入れられそうな時ってことになった。

ちょっと気分的に安心。意外とこの注腸がストレスになってた気もする・・・

トイレの回数もまだ5回で昨日に比べればずうっと落ち着いている。

さて、このまま落ち着いてくれるかな~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://katsu3.com/movabletype/mt-tb.cgi/735

コメントする

2013年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        


 セブンネットショッピングで生活必需品をお取り寄せ!
-------------

 今後の体調管理の参考に。医療関係の無料資料請求!
-------------

 ここは丁寧に保険相談してくれました。ネットで無料相談予約日時が完結できます!意外と煩わしい面談までのメールやりとりがなくてお勧め!
-------------